宇部市 山口市 体に優しい整体法で健康 (1)

2017年05月23日

きょうも、お元気ですか?

気候の良い今、すぐ始められる整体・健康法 「 ウオーキング 」

さまざまな整体法、健康法が情報として流れています。

 

人間は、動物です。動物 = 基本的な活動は、行動 歩く  ではないでしょうか、 ?

年齢を重ねるほど少しずつ、この基本的な「 歩く 」が衰えてきます。

たとえば早く歩く、大股で歩く、などなどが・・・、

 

歩く能力が衰えるということは、体力が衰えてきます。

 

「 ウオーキング 」を行うことによって、、肥満防止や毛細血管の活性化、

認知予防・骨折の予防、

そして腰痛 肩こり 予防にも効果絶大です。

岩崎整体・整骨院  お勧めの歩き方のポイントは 

1・直線距離の長くとれるコースを大股で歩きます。

  (これは一直線といううことではなく、立ち止まらなくて済むということです)

2・腕(ひじ)をうしろによく振って歩く  肩こり予防にもなります。

  (肩甲骨周りを動かします)

3・歩幅が小さい方は、意識的に大きく出す  便秘にもいいです。

  (股関節を大きく動かすことが、腸への刺戟となります)  

   ふくらはぎをしっかり鍛えることにも大事になります。

4・やりはじめ無理をせず、家の周りを歩く 5分~始めます。

(そんなんじゃー、だめじゃん)

(いいえ、そんなことはございません、きついことを行うよりも、

  大事なことは、続けることなんです)

5・毎日続ける。 雨の日も玄関までは出る。そのあと中止でもOK

(三日坊主、大いに結構です、

  またあしたから、心 新たに、はじめれば大丈夫です)

6・一人で歩く。自分のペースで 犬の散歩や友達と歩くよりは効果大

7・もちろん運動靴やウオーキングシューズで歩きます。

 

整体って、

整った体 ?   それとも、

体を整えるの ?

 

私の見解としては、両方でしょうか 

  (欲張り)、

 

考えてみて下さい、

整った体、つまり、整体を気づくのは、

あなたの心がけが大事ではないでしょうか・・・・・、

そこに整体なるものが、備わってくるのではないでしょうか、

 

岩崎整体・整骨院では、ヘルニアといわれた方に

ウオーキングを始めてもらっています。

 

結果は、ばっちりです。

また岩崎整体・整骨院へ徒歩圏内15~20位の方には歩いて

通っていただくようにしています。

 

70.80代の方もお元気で歩いて、また、

遠方のご年配の方でも、バスを使って通っていただくように奨励しています。

 (だんだんと元気になり、

  筋力も増してきます)

 

はじめから、無理は、決してなさいませんように、

物足りないくらいで、全然、だいじょうぶですから ・・・・・、、

 

【宇部市交通事故施術・整体・骨盤矯正】

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山陽小野田市

〒759-0206 山口県宇部市大字東須恵黒石1951-3

TEL:0836-41-0750