何か重大な病気が 隠れていそうなんですよね

2018年01月11日

 

研修会参加で休診日に腰痛と体全体の不調で来院された ○○ 様  

    宇部市内 在住 60代 男性

 

 

 

 

     ” 腰痛の方が来院 ” とは聞いては いましたけれど、

     その後、腰の痛みは どうですかって、聞くまでもない、まだ、

     かなり痛そうですね。

エエッ ! かなりツラいです、

     まず 腰のどの当たりが 痛むんですか ?

この辺りが痛むのと、あと 肩というか この辺りも痛むんですよね、

     あァーー、腰と 肩ですね、

     肩がツラいのいは、右・左に差がありますか、

いいえ、違いはよく解りません。

そうですか、右・左の差はよく解りませんか、

では、どのように腰に痛みを感じるか、○○様 の言葉で表現することって できますか?

そうですか、  ズンと痛むって 感じなんですね。

それは、いつ頃から 痛むんですか ?、

それ以前には、腰痛は無かった わけですか ?

どんな時に 腰痛を感じますか ?、

家で横になって 腰が痛むことって ありましたか ?

夜 寝ている時に 腰に痛みを感じていませんでしたか ?

腰痛が出るきっかけになったような ○○様 が 思い当たることって

何かありますか ?

   ハイ、ではイスに座っていることもツラいでしょうから、ベットに横になって

   いただこうと思います。

   うーーん、そうですね、○○ 様のひだり側が 上になるように横向きになって

   もらって良いですか ?

   ハイ、ゆっくりで良いですよ。横になったままで結構ですので、あと少しお話を

   聞かせて下さい。

今 こんな風に左を上にして横向きで横になっていることは 我慢できますか ?

そうですか、楽ーーにしていて下さいね。

整骨院って行ったこと ありますか ?

整体院は ありますか ?

岩崎整体整骨院はどなたかに聞いて 来ていただいたんですか ?

 

その ホームページは、娘さんがご覧になったわけですね。

○○ 様は 見ていない。ハイ、良いですよ、大丈夫です。

で、そのホームページにも書いてあるんですが、ボキボキッ とは しません。

それと、○○様が 苦痛に感じること や、

そんな風にされたら気分が悪くなってきたとか があれば、遠慮しないで、言って下さい。

それを我慢していても 治療効果は上がりませんので、我慢しないで下さい ね。

時々いらっしゃるんですよ、” これは、治療だから我慢しよう ” って 受け取る人が。

今も、ご自分で 運転してきたんですね ?

車の乗り降りは、大丈夫だったですか ?

ハイ、少し膝を曲げますね、大丈夫ですか?

ハイ、今から体を触っていきます。

もう一度確認します、楽ーーに して下さい ね。

腰 触りますよー、

かなり、腰が硬いですね。いつもは、こんなに腰が硬くはないですよね。

よく解らない、そうですよね、自分の背中ってそんなもんなんですよ。

で、痛みも無かったんですよ ね ?。

 

今の時点で、はっきりと申し上げることはできませんが、腰の筋肉だけの痛みでは、なさそうな気がします。

 

結局この方は、3回の通院ののち、大きな病院で、精密検査を受け、胸に重大な病気が発見されたそうです。

痛みを訴えるところだけに目を向けてては駄目だなと、つくづく実感致しました。

 

交通事故治療・頭痛・ガンコな肩こり・腰痛専門治療

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山口市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750