急に、腕が挙がらなくなったんですが、治りますか?

2018年02月8日

3週間前から急に、腕が挙がらなくなったんです。

良くなりますでしょうか、

 

はい、先ずは体の状態を見ていきましょう。

肩に限らず体(身体)が感じる痛みは、身体が発信してくれている注意信号だと受け止めていただく事の方がいいと思うんです。

お仕事は何かされて いるんでしすか?

いいえ、今はしていません。以前は、事務職で仕事をしていました。

では、腕(肩)が挙がらなくなったような、心当たりが何かありませんか?

いいえ、それもないんです。

そうですか、では早速ですか、今の時点で、どの程度動くのかを、見させてください。

1. ハイ、まず、ゆっくりと、前から挙げてみてください。

痛ッ、 痛ッ、痛ッー、先生、ココまでが限界です。

はい、その角度で痛みを感じるんですね、大丈夫ですよ、

今から。いろいろな動かし方を行っていきますが、無茶をしてはいけません、

また、同じようなことですが、トレーニングだと思って痛みを我慢して行う方がいらっしゃいます。痛みが出るまで行う必要はありません。

はい、では、こんどは横から挙げてみましょう、

はい、では、こんどは後ろから挙げてみましょう、

はい、わかりました。

 

これから、痛みの出ない範囲で、肩や腕、うーん、○○様の場合は、

腰からの影響もあるようですので、腰にも刺戟(シゲキ)をしていきます。

 

刺戟って、先生、痛いんですか ?、

いいえ、痛くはありませんよ、むしろ痛むような刺戟は、

体の為にはならないことが多いいので、ここでは、そういった治療は致しません。

 

かなり、動くようになってきましたね、

関節の動く範囲も大きくなってきています。

    ハイ、きょうは初回ということもあり、この位にしておきましょう。

    あまり欲張りすぎると、あした、体に堪(こた)えることがありますので、

 

 

ほんと、先生、上着の袖に腕を通す時、すごく楽に通すことができるようになってきたんです。

 

それは、良かったですね。

 

これからは、痛みの出ない範囲で、しっかりと動かせるようになっていきますので、安心してください。

 

もちろん無茶なことは、しませんよ。