僕、ピアノ教室に通っているんですョ、そこの先生がね・・・。

2018年01月9日

こんにちは宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の岩崎です

今回は体の柔軟性でお悩みの小学生の紹介です

               宇部市在住 小学生

先生、この子ね、ピアノを弾くことが、好きなんですよ。

で、ピアノ教室の先生に言われたんです、

『 今の○○君は、肩が硬いです。

    肩が硬いと、これ以上ピアノを上手に弾くことはできないですよ。

   ピアノを弾くことがもっと上手くなりたかったら、

肩を柔らかくしないといけないよ』って 言われ  たんですが、

 

先生、肩を柔らかくするって、どういうことなんですか ?

私、ピアノのノ先生が言う ”肩を柔らかくする” って言うことの意味が 

解らなくって、それで、じゃー、ママが通っている整骨院の先生に

相談してみようって ことで、きょう、連れてきたんです。

よろしくお願いします。

ハイ、こちらこそよろしくお願いします。

そうですか、○○君はピアノを弾くことが好きなんですか、

まず、じゃー、骨の模型を使って 簡単に説明しますので、お母さんも 

一緒に聞いて下さい。

この人形が、骨の模型です。○○君の体の中にも少し小さめだけど同じ物

 

が入っているんですよ。そう、お母さんにも、おじちゃんにも、だいたい

同じ物が入っているの。

なぜ大体 かって言うと、それはね、人 それぞれ個人差 があるから。

背の高い人、そうでない人みたいに。

で、ココが”肩” っていう関節です。

これが、肩甲骨っていう骨で、これが腕の骨です。

ココが、肩の関節。

ピアノの先生が言いたかったのは、たぶんこの肩の関節、

あるいは、この肩甲骨の動きを引き出すように ッテことじゃないかなって 

思います。

具体的には、どんな動かし方をすれば良いんですか ?、

うーーん、そうですね、

例えば、○○君は、右の手(腕)を上から こうして、左の手(腕)は 

こんどは下からこうやって、背中で握手をすることができますか ?、

うん、できるよ、ホラッ !

ヮァー、ほんとだね、上手だね、じゃー、サー、反対側もできるかい ?

できるよ、ホラッ !

ほんと、上手だね、

お母さんはどうですか ?、

アッ、お母さんも 上手ですね、ちゃんとできていますね、

”肩の関節”というのは、体の中で 

脱臼する頻度が一番高い とか、一番脱臼しやすい と言われています。

これは、言い換えると、骨の噛み合わせが 浅い ということなんですね。

その分、肩の丸みをつくっている 筋肉などの部品で 支えられている比率が 

大きいと言うことなんです。

ココで大事なのは、”関節に無理をさせてはいけない”、ということです。

あまり 無理に動かそうとすると それは、関節を構成してくれている部品を 

傷めることになってしまいます。

徐々に ゆるむように、のびる、ひろがるように 

刺戟してあげることが大事です。

背中で握手ができる ○○君は優秀なのですが、

まだまだ のびる 余力を持っていますよとピアノの先生は、

言いたかったんじゃないでしょうか ?、

先ほども言いましたように、無茶をしてはいけません。

がもう少し徐々に伸ばしてあげたい。

例えば、この握手の握り方を、もう少し深くお互いに

 しっかりとつかませるとか ?、

その為には、手の組み方もあるんですが、この時のヒジの関節を 

ギュッ、ギュッっと胸を広げるような感じで、やってみるとかです。

ハイッ、そうですね、

くれぐれも無理は、させませんように。

○○君も 無茶はしないように気をつけながら 行って下さい。

宇部市小野田市の岩崎整体整骨院のソフト整体の施術紹介はこちら↓

 https://iwasaki-seitai-seikotsuin.com/seitai/ ‎

 

                 文責 柔道整復師 岩崎洋治

頭痛・ガンコな肩こり・腰痛専門施術

ソフト整体

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750

 

 

執筆者:岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

2005年3月に岩崎整体・整骨院開設しました。これまで、あらゆるお悩みの方をみてきた実績を積んでおり、知識・経験を活かして地域社会に貢献できるように日ごろから施術はもちろん、情報発信にも力を入れております。

詳しくはこちら