急に、肩の痛みと腕が上がらなくなったんですが、回復しますか?

2020年02月8日

こんにちは宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の岩崎です。

今回は3週間前から肩関節周囲の痛み・五十肩で肩が上がらない方の報告です 

                     小野田市在住  50代 女性

3週間前から急に、肩の痛みと腕が上がらなくなったんです。回復しますでしょうか?

宇部市小野田市の岩崎整体整骨院にお電話にてご予約です

はい、先ずは体の状態を調べていきましょう。肩の痛みに限らず体(身体)が感じる痛みは、身体が発信してくれている注意信号だと受け止めていただく事の方がいいと思うんです。

お仕事は何かされて いるんでしすか?

いいえ、今はしていません。以前は、事務職で仕事をしていました。では、腕(肩)が上がらなくなったような心当たりが何かありませんか? いいえ、それもないんです。そうですか、では早速ですか今の時点でどの程度動くのかを検査させてください。

1.ハイ、まず、ゆっくりと、前から腕を上げてみてください。痛ッ、 痛ッ、痛ッー、先生、ココまでが限界です。はい、その角度で肩の痛みを感じるんですね、大丈夫ですよ。今からいろいろな肩の動かし方を行っていきますが無茶をしてはいけません。また同じようなことですが、トレーニングだと思って肩の痛みを我慢して行う方がいらっしゃいます。肩の痛みが出るまで行う必要はありません。

はい、では、こんどは横から腕を上げてみましょう、はい、では、こんどは後ろから腕を上げてみましょう、はい、わかりました。

これから、肩の痛みの出ない範囲で肩や腕、うーん、○○様の場合は、腰からの影響もあるようですので、腰にも刺戟(シゲキ)をしていきます。刺戟って先生痛いんですか ?、

いいえ、痛くはありませんよ。むしろ痛むような刺戟は体の為にはやらないことが多いいので、ここではそういった施術は致しません。  かなり動くようになってきましたね。

肩の関節の動く範囲も大きくなってきています。 ハイ、きょうは1回目ということもあり、この位にしておきましょう。あまり欲張りすぎると、あした、体に堪(こた)えることがありますので。

ほんと、先生、上着の袖に腕を通す時、すごく楽に通すことができるようになってきたんです。

それは、良かったですね。これからは痛みの出ない範囲でしっかりと動かせるようになっていきますので安心してください。

もちろん無茶なことは、しませんよ。

その後10回程度通っていただいき自宅でのストレッチや体操もされて肩の痛み・腰痛から早期回復されました。

 

宇部市小野田市の岩崎整体整骨院では痛みの出るような施術は行っていません

五十肩は痛みのない範囲でしっかり動かしていくことで早期回復となります

五十肩から時間がたつほど回復にお時間がかかる場合があります。

五十肩から早期回復は早期施術が必要です。宇部市小野田市の岩崎整体整骨院では早期施術開

始で数回で解消される方が多いです

同じようなお悩みでお困りなら、お気軽にお問い合わせください。

宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の肩の痛み五十肩の施術方法についてはこちら↓

 https://iwasaki-seitai-seikotsuin.com/五十肩/ ‎

                         文責 柔道整復師 岩崎洋治        

肩こり・五十肩・頭痛・腰痛施術交通事故対応

宇部市・山陽小野田市

宇部市東須恵1951-3

    岩崎整体整骨院

0836-41-0750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

執筆者:岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

2005年3月に岩崎整体・整骨院開設しました。これまで、あらゆるお悩みの方をみてきた実績を積んでおり、知識・経験を活かして地域社会に貢献できるように日ごろから施術はもちろん、情報発信にも力を入れております。

詳しくはこちら