腰痛の8割が原因不明!これ間違いです

2017年08月26日

こんにちは宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の岩崎です。

今回は岩崎整体整骨院の腰痛の考え方の紹介です

 

タイトルで、ちょっと 過激な発言を2

してしまいました。が、腰痛の原因が

突き止められていないと言った方が正

確かも知れません。

腰が痛い。腰が重い。腰の筋肉が突っ張ってツラい。

よくあることです。

また、患者さんからよく聞く言葉が、整形外科の先生は、レントゲンでは異常はありませんよ、骨は大丈夫。とのことです。

病院・整形外科で 

   現時点で腰痛の8割は原因が不明。

   正確が困難。

これは、「 腰痛ガイドライン 」にと書かれてある そうです。

 先ずは、きょうは ”湿布と痛み止めでようすをみましょうね、

と言われたハズです。

しばらく通っても痛みが一向に良くならない といった場合、

痛み止めのブロック注射 って いうのがあるんですが、やってみますか、と

ブロック注射 ”  って、何をブロックするのでしょうか ?。

神経ブロック注射  =  神経を 麻痺させて 痛みを感じなくさせる事なのです。

 

感じ取れていないってことが 良くなったことには ならないと 私は思います。

痛みがまだあると、また、神経ブロック注射を。

その繰り返しの人もいます。

とても強い注射だから日にちを開けないと出来ないのです。

これが慢性腰痛の対処だと腰痛患者に植えつけるんです。

保険が使える一般的な整骨院も同じです。1回で500円×週2~3回通い

月7~8000円 年間.70000円 で

そもそも整骨院では、慢性腰痛は保険が使えないのです。

先日、某テレビ局が腰痛について特番で放送してましたが、

アメリカの研究では

・骨の変形程度と痛みの強弱は比例しない

・レントゲン画像と症状が一致しない

・レントゲンで変化がないのに痛みがある人がいる

つまり、レントゲンと.痛みの関連が必ずしも一致しないしないとの事なのです。

では何が原因でしょうか?

腰痛の原因は「筋肉」にあることが多いのです。

長年の癖で姿勢が悪く、猫背になっていませんか?

そのため、ある一部の筋肉だけに負担がかかってしまい、凝る。硬くなる。

そこをかばって、姿勢が一段と崩れる。

それでもまだ頑張って頑張って、ますます硬くなる

あー腰が痛い。はってきた。重い。となるのです。

ヘルニアと言われた人でも、痛みがある人、無い人があります。

この違いは何でしょうか?

アフリカのある国では、洗濯機などありませんから、手で全て洗濯をします。

でも、腰痛の人はいないそうです。 

腰痛の原因は不明ではなく、筋肉 にあります。

 

宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の腰痛の施術紹介はこちら↓

腰痛

                         文責 柔道整復師 岩崎洋治

 

慢性腰痛・肩こり・頭痛・

むち打ち・交通事故のつらい症状の回復施術

岩崎整体整骨院

0836-41-0750

 

執筆者:岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

2005年3月に岩崎整体・整骨院開設しました。これまで、あらゆるお悩みの方をみてきた実績を積んでおり、知識・経験を活かして地域社会に貢献できるように日ごろから施術はもちろん、情報発信にも力を入れております。

詳しくはこちら