肩こり

  • ひどい肩こりに悩んでいる
  • 仕事がデスクワークなので肩こりは慢性的
  • 肩こりがひどく吐きそうになる時がある
  • 肩こりから頭痛の症状がでている
  • 首が回らず寝違えのような症状になっている

肩こりの原因は?  宇部市小野田市の岩崎整体整骨院

肩こりの原因は様々ですが、姿勢が悪い方、生活スタイルやストレスで肩こりになっている人が多いです。長時間同じ姿勢をする事により筋肉に酸素が充分に届かなく酸欠や栄養不足が起こり、筋細胞の破壊がおこってしまい肩こりの原因となることがあります。また、運動不足や余分な脂肪がたまり肩甲骨と肋骨の隙間がなくなり充分な可動域がとれず肩こりの原因になります。

健康診断で問題のない方の多くは筋肉が原因で起こっています。繰り返し動作による筋肉・筋膜の損傷から普段の生活での姿勢や運動不足による筋肉の低下などになります。肩こりを我慢し放っておいてそのままにしている方がほとんどです。そして筋肉が固くなり血液の循環が悪くなり、また筋肉が固くなるという悪循環のような状態になり傷がついたりかがちがちの肩こりになってします。頭痛や頭重をひきおこしたり、気分が悪くなり精神的に落ち込むような状態までになってしまいます。呼吸が浅くなり思考がぼんやりしてしまったり、疲れがひどく悪循環に陥ってしまいます。

少しでも肩こりを感じたら早めに施術を行うことが早期回復になります。また筋肉や血液循環を良い状態にしておくことが根本的な肩こりの解消につながります。

肩こりをもんでも、その場で気持ちがいいだけで根本的に原因が解消されたわけではありません。揉みすぎるとかえって炎症を起こし、ひどくなって肩があがらなくなってしまったということもありますので、お悩みの方は安易なマッサージや自己流のケアを避け、宇部市小野田市の岩崎整体整骨にご相談ください。

宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の肩こり施術


肩こりを放っておくと生活の質が悪くなります。

しっかりと姿勢から肩こりを解消していきましょう。

肩こりといっても肩だけを触るのではなく、宇部市小野田市の岩崎整体整骨院では体全体をみて施術をしていきます。骨盤から背骨、肩のゆがみがないかをしっかり検査し、土台である骨盤から調整していきます。

骨盤矯正といってもボキボキという怖い施術は一切ありません。ソフトな調整ですがしっかりと回復せていきます。 

ボキボキしない骨格矯正になりますので、子供からお年寄りまで安心して施術することができます。肩の施術だけでなく、お体全身の骨格と筋肉バランスが整え、肩こりの原因にアプローチすることができます。また、骨格を矯正することで、肩こりだけではなく、頭痛や四十肩・五十肩の場合も原因にアプローチすることができます。いろいろな姿勢で、知らず知らずのうちに右左、または前後などのどちらか片方に重心を置く癖を持っています。この癖による、身体の重心の傾きが、骨盤や背骨の形に大きな影響を及ぼしているのです。つらい肩こりや頭痛、五十肩でお悩みの方は宇部市小野田市の岩崎整体整骨院岩崎整体整骨院へご相談ください。

当院の治療法であるソフト整体についてはこちらのページをご確認ください。

整体

四十肩 肩の痛み 患者様インタビュー動画

近年、パソコンやスマートフォンがなくては生活や仕事ができない。小学生ではタブレット端末を使用しています。ないと困る方が大多数です。肩こりは国民的な不調となっています。小学生でも肩こりになる人もいます。適切な施術をおこなわずにいると、手がしびれる、肩が痛くなる、手に力が入りにくいといった深刻な不調になってしまう可能性もあります。

肩こりがないのがあたり前です

 

(肩こりのよくある質問>

Q 重度の肩こりが常にありますが、ソフト整体でかるくなりますか?

  A 当院では軽度から重度の肩こりの方を施術させていただいております。

  肩こりは、肩だけの問題ではないことが多いいです。お身体全体を調整することでより早く改善されます。多くの方が2回目施術で肩こりの改善を実感されています。

Q 肩こり改善のストレッチや体操を教えてもらえるとありますが、誰でもできますか?

  A 肩関節の炎症(四十肩・五十肩)の方は症状によっては無理はしない方がいいですが、炎症の無い方はできます。

宇部市の岩﨑整体・整骨院では、肩こりのない健康なお体(身体)を目指して快適な生活を 目指しております。

   文責  柔道整復師 岩崎洋治

お客様の声

  • 宇部市 肩こり・肩の痛み 腕が上がらない 女性 70歳代

    6か月から左肩が上がらず、通院しました。

    施術と運動(パワープラント運動法)をし、1回目の施術で肩(腕)がほぼ上がるようになり、
    夜もぐっすり寝る(眠る)ことが出来ました。

    (実は)右肩も重かったのですが、とれました。

    足(脚)も軽くなり歩いて帰りました。(普通に歩いて約20かかる距離です、)



    岩崎整体・整骨院より

    ご来院ありがとうございます、
    T.O 様 のご来院時の言葉です。

    『 腕が上がらず、孫(ひ孫)が遊びに来ても、
      遊んであげられないのがつらいの、・・・・・、』

    それまで、何度も、お孫さんをだっこされて、いたことでしょう、
    背中 ~ 肩 ~ 腕まで辛かったですね。。
    岩崎整体・整骨院では、かたくなった肩関節・肩甲骨をしっかり動かす運動法
    ソフト整体で肩こり解消と五十肩の施術を受けてもらいました。

    T.Oさんは、
    (以前)プールでの歩行運動をしていたことが、今、すごく功を奏していますね、
    これからも、ますます、ご活躍されることを期待いたしています、
    写真のように T.Oさん いつもこんなに ” 笑顔 ” なんです、
    とてもステキな、そして、すっごく、かわいいオバアちゃんです.
                (ごめんなさい)

    ぼくも、こんな風な、おじいちゃん、目指したいです、
    なれるかな ?
    ありがとうございました。

    宇部市・小野田市

    肩こり 五十肩専門 整体・整骨院 

      宇部市東須恵1951-3  
        岩崎整体・整骨院

    ※患者様個人の感想であり、効果には個人差があります。