腰痛

  • ぎっくり腰になってしまった
  • 慢性的な腰痛を抱えている
  • 歩くと腰が痛くてつらい
  • お尻や足先に痺れがある
  • 腰が痛くてまっすぐ立てない

腰痛でお悩みの方へ。宇部市小野田市 岩崎整体整骨院の腰痛施術とは?

 

腰痛の種類

腰痛にはいろいろな痛み・シビレがあります

80%が原因不明だとも言われています。

急性腰痛(ぎっくり腰)は何気なく落ちたものを拾うとしたときや軽いお辞儀をして急に動けなくなった。突然の腰痛です。

筋肉の使いすぎによって起きる「筋肉痛」は痛い場所がはっきりと分かります。筋肉を動かした証として炎症が起き腰痛が出る状態です。急な運動や引っ越し業など肉体労働が主な仕事の方また、デスクワークが多い人もこの筋肉痛の腰痛となります。

椎骨と椎骨の間にある椎間板に痛みがある椎間板ヘルニアは、洗面所で顔を洗おうとして前かがみになったときや、朝起きて立ち上がる時に腰痛の状態になるなど、椎間板が押しつぶされて痛みが出ます。前かがみになりがちなデスクワークの人や猫背で腹筋や背筋に力がない方が多い腰痛です。

女性に多い赤ちゃんを抱っこしたり、腰を反る姿勢をしたときに、関節がぶつかり痛みが出る腰痛は腹筋に力がない方に多い腰痛、関節と関節の間が狭く(脊柱管狭窄)なり腰痛やシビがでたり、中学生頃のスポーツでジャンプ・腰の回旋を行い、腰椎に亀裂が入り(腰椎分離)その後徐々に進行して(分離すべり症)の痛み・シビレがでる腰痛です。

 

腰痛を放置するとどうなるのでしょうか?

ぎっくり腰は1週間~2週間で自然に回復していきますが、1週間2週間動けないトイレもいけない状態で仕事もできないでは生活に支障が出ます。安静がいいからと、動かないでいると筋肉がやせて痛みがますます出てしまいます。また放置すると慢性腰痛になったり回復しなくて、足に痛みやしびれが出たり椎間板ヘルニアや坐骨神経の状態になります。そうなる前に適切な腰痛の施術が必要です。

 

宇部市小野田市 岩崎整体・整骨院のソフト整体では.固くなっている筋肉筋膜のす柔軟性を引き出ためポキポキしないソフトな手技で急性腰痛や慢性化した腰痛も回復させ、柔軟性を引き出すストレッチや.筋肉を鍛えて強くするために腹筋や背筋への施術をします。

当院の治療法であるソフト整体についてはこちらのページをご確認ください。

整体

『宇部市のゴッドハンドがぎっくり腰を治してくれました!』患者様のインタビュー動画

抜粋『翌日の子どもの卒業式を控えている中で、ぎっくり腰がつらく悪化し困っていたところ、宇部のゴッドハンドと言われる岩崎先生が、治して下さいました。その日には良くなり、無事、子どもの卒業式に最後まで参加することができました。今も疲れが溜まると、ぎっくり腰になる前に、定期的に通っています。』

腰痛施術に効果のあるパワープラント 宇部市小野田市 岩崎整体整骨院

宇部市 小野田市の岩崎整体整骨院では、腰痛の根本の原因、生活や姿勢にも着目ししっかりとした腰痛回復の提案をさせていただきます。

腰痛はほうっておくとひどくなるばかりです、腰が痛いから歩けない、歩かないから筋力が衰える・・・ということになってしまいます。ひどくなる前に是非ご相談ください。

 

宇部市・小野田市の岩崎整体・整骨院では手技によるソフト整体骨盤矯正で腰痛の解消をおこないます。

腰は土台である骨盤を矯正することで、姿勢を回復し腰の負担を減らします。

骨盤矯正といってもボキボキ・バキバキするような施術は一切ありませんのでご安心ください

山口県初導入し、いまだに県内数台しかない「パワープラント」という運動を導入しています。この器械はプロのスポーツ選手もつかっている特別な機器です。

運動が苦手な方も、この機器をつかって効果的に運動させることが可能です。

息があがらない、筋力をおとすことなくリハビリができる、筋肉の拘縮をふせぐことができる、自力で運動ができないが器械をつけて運動できる

という点で腰痛に悩む人にも多くご利用いただいています。

 

Q&A|宇部市の岩崎整体整骨院

Q 施術回数、施術頻度はどのくらいがいいですか?

  A 重症度と体力にもよります。二回目が翌日の場合もあれば、一日~二日ほどあいだを空けて、或いは、初めのうちは間隔をあまり空けないで、2~3回/週などがおススメです。ほとんどの方が5回から10回の治療で変化が出て、そのあとはメンテナンスという形で通われる方が多いです。

Q 日常生活で気を付けることはありますか?

  A 腰痛は日常生活の姿勢に原因があることが多いです。そのため同じ姿勢で一部の筋肉に疲労を溜めずに、分散させることが重要です。また、小さいことですが慢性の場合お風呂(湯)に浸かることもポイントです。

   文責 柔道整復師 岩﨑洋治

お客様の声

  • 整形外科の薬づけをやめたい

    腰の痛みがひどくて、岩崎整体・整骨院を受診。
    腰が痛くて、治療台に上がること、そしてベットに伏せることが困難なほどでした。
    整形外科でいただく、薬づけを少しでも減らしたくて、通院するようになりました。
    初めのつらい時は、週3回通院しました。2ヶ月通ううちに変化があり、
    友人から、『 歩く姿が良くなっているね』、と言われ、肩のこりも腰の痛みもずいぶん楽になっていました。
    治療を受けている時、気持ちもリラックスし、痛みも和らいでいることに気が付きました。
    良く笑い、元氣にもスイッチが入り、今は整形外科へも行かずに、仕事で頑張れています。

    宇部市 腰痛治療
    岩崎整体・整骨院 
    宇部市・山陽小野田市
    〒759-0206 宇部市大字東須恵黒石1951-3
    TEL:0836-41-0750

    ※患者様個人の感想であり、効果には個人差があります。

  • 初めての整体でPMS 腰痛が楽になりました

    長年の積み重なった疲労と腰の痛みで歩くことが困難となり、岩崎整体・整骨院に来院。
    『 整骨院って初めて』だったので、治療を受けるまでがとても不安でした。
    治療を受け、心も和みました。腰の痛みが良くなりました。そして、なんと、
    長年苦しまされた腹部の痛みが日に日に改善しています。
    仕事柄、無理をすることが多いいのですが、仕事が続けられるように、ずっと、元気で過ごせるように
    痛みは無くなったけれど、これからも通院していこうと思っています。

    宇部市 整体
    岩崎整体・整骨院 
    宇部市・山陽小野田市
    〒759-0206 宇部市大字東須恵黒石1951-3
    TEL:0836-41-0750

    ※患者様個人の感想であり、効果には個人差があります。

  • 宇部市・山陽小野田市 腰痛・坐骨神経痛 70代 男性

    私は石油販売業(ガソリンスタンド)に永年勤めていました。定年後は3台のタンクローリーで軽油、灯油の配達に回っています。永年、灯油のポリ缶などをかかえたり、(タンク)ローリーの長いホースを引っ張ったりの毎日です。仕事柄、右の肩や腰の痛みで耐えきれず、知人の紹介で、岩崎整体・整骨院に行き始め、施術を受けています。おかげさまで最近は肩も腰(坐骨神経痛)も良くなりとても助かっています。先生の手厚い施術のおかげです。女性の治療士さんも とても 気配りのきく やさしい方で、よく声をかけてくれます。今は仕事が忙しく、週に2日ぐらいしか行けませんが、できたら毎日でも、施術を受けたいと思います。


    岩崎整体・整骨院より
    いつも、ご利用ありがとうございます、
    T.I 様の治療しようとの思いに感謝です。
    岩崎整体・整骨院に来院当初は肩が上がらずとても辛そうでしたが
    今はすっかり良くなり万歳が出来るようになりました
    腰痛・坐骨神経痛良くなって元気にお仕事され、
    メンテナンスが大事だと定期的に通院されています
    患者様が、ご自身の体に目を向けて初めて体も反応してくれます。

    これからも、ますますのご活躍をと 祈っています。

    【宇部市腰痛治療,整体・骨盤矯正】
     岩崎整体・整骨院 
     宇部市・山陽小野田市
    〒759-0206 宇部市大字東須恵黒石1951-3
    TEL:0836-41-0750

    ※患者様個人の感想であり、効果には個人差があります。