何か重大な病気が 隠れていそうなんですよね

2018年01月11日

こんにちは宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の岩崎です

研修会参加で休診日に腰痛と体全体の不調で岩﨑整体整骨院に来られた 方の岩崎整体整骨院での出来事です

    宇部市内 在住 60代 男性

 

     ” 腰痛の方が来られた ” とは聞いては いましたけれど、

     その後、腰の痛みは どうですかって、聞くまでもない、まだ、

     かなり痛そうですね。

エエッ ! かなりツラいです、

     まず 腰のどの当たりが 痛むんですか ?

この辺りが痛むのと、あと 肩というか この辺りも痛むんですよね、

     あァーー、腰と 肩ですね、

     肩がツラいのいは、右・左に差がありますか、

いいえ、違いはよく解りません。

そうですか、右・左の差はよく解りませんか、

では、どのように腰に痛みを感じるか、○○様 の言葉で表現する

ことって できますか?

そうですか、  ズンと痛むって 感じなんですね。

それは、いつ頃から 痛むんですか ?、

それ以前には、腰痛は無かった わけですか ?

どんな時に 腰痛を感じますか ?、

家で横になって 腰が痛むことって ありましたか ?

夜 寝ている時に 腰に痛みを感じていませんでしたか ?

腰痛が出るきっかけになったような ○○様 が 思い当たることって

何かありますか ?

   ハイ、ではイスに座っていることもツラいでしょうから、

   ベットに横になっていただこうと思います。

   うーーん、そうですね、○○ 様のひだり側が 上になるように

   横向きになってもらって良いですか ?

   ハイ、ゆっくりで良いですよ。横になったままで結構ですので、

   あと少しお話を聞かせて下さい。

  今 こんな風に左を上にして横向きで横になっていることは 

  我慢できますか ?

  そうですか、楽ーーにしていて下さいね。

  整骨院って行ったこと ありますか ?

  整体院は ありますか ?

  岩崎整体整骨院はどなたかに聞いて 来ていただいたんですか ?

 

その ホームページは、娘さんがご覧になったわけですね。

○○ 様は 見ていない。ハイ、良いですよ、大丈夫です。

で、そのホームページにも書いてあるんですが、ボキボキッ とは しません。

それと、○○様が 苦痛に感じること や、

そんな風にされたら気分が悪くなってきたとか があれば、遠慮しないで、

言って下さい。それを我慢していても 施術効果は上がりませんので、

我慢しないで下さい ね。

時々いらっしゃるんですよ、” これは、施術だから我慢しよう ” って 

受け取る人が。

今も、ご自分で 運転してきたんですね ?

車の乗り降りは、大丈夫だったですか ?

ハイ、少し膝を曲げますね、大丈夫ですか?

ハイ、今から体を触っていきます。

もう一度確認します、楽ーーに して下さい ね。

腰 触りますよー、

かなり、腰が硬いですね。いつもは、こんなに腰が硬くはないですよね。

よく解らない、そうですよね、自分の背中ってそんなもんなんですよ。

で、痛みも無かったんですよ ね ?。

 

今の時点で、はっきりと申し上げることはできませんが、

腰の筋肉だけの痛みでは、なさそうな気がします。

一度大きな病院に行かれることをお勧めしました。

 

結局この方は、3回ののち、大きな病院で、精密検査を受け

胸に重大な病気が発見されたそうです。

痛みを訴えるところだけに目を向けてては駄目だなと、

つくづく実感致しました。

 

                  文責 柔道整復師 岩崎洋治 

 

ソフト整体 腰痛施術

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750

執筆者:岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

2005年3月に岩崎整体・整骨院開設しました。これまで、あらゆるお悩みの方をみてきた実績を積んでおり、知識・経験を活かして地域社会に貢献できるように日ごろから施術はもちろん、情報発信にも力を入れております。

詳しくはこちら