運転中に、中央分離帯に接触、車は横転・・・。

2018年10月8日

 

 

 

 

 

車を運転していたら、突然に車が横転、

 

 

 

何、何があったの、っていう感じで、

いったい何が起こったのかが、サッパリ 解りませんでした。

 

 

数秒してのことだと思います。

少し落ち着いてきました。

ウワッ !!

車が横倒しになってしまってる。

 

まだ、この時点では、何がどうなったのかが理解できていませんでした。

 

しばらくして(数秒)、車の周りが ザワザワとしています。

なんか、きゅうくつやなー って思ったら、くるしい はずです。

 

横倒しになった車の中で、シートベルトに締め付けられていたのです。

 

私の直ぐ後ろを運転していた方や、周りにいた方々が、駆けつけてくれ、

何とかして 助け出さなくては、

どうしよう ?

横倒しの車をどうやって 元のように起こしあげるのか ?、

まま起こしあげても、中の運転手に ハンドルなんかで 圧迫させても いけないし・・・、

どうやって車から抜け出すことができたのかが、ハッキリとは思い出せないのです。

 

気がついたときには、車の外に自分がいることに気がつきました。

そして、カワイイ 自分の愛車が目に映りました。

 

程なく、パトカーが到着、いろいろと聞かれてたんでしょうが、

良く覚えていないのと、何を聴かれたのかが覚えていないんです。

それくらい、気が動転 していたんだと思います。

 

誰が呼んだのか、レッカー車(クレーン付き)まで、

駆けつけてきました。

あとから解ったことですが、車を起こしあげるのに 必要と判断されたらしい、

 

警察官とどちらが早いかのスピードで、家族が駆けつけてくれました。

事故の状況も自分でも理解できるようになった頃から、

アッチコッチ 痛くなってきました。

首も、腰も、  痛ーーいです。!

 

結局は、救急車で事故現場に近い救急病院へ運ばれたんですが、その日は、入院ではなく、

異常なしとの判断で、返されました。

レントゲンの技師もいなかったので、しっかりとレントゲン撮影も受けることができませんでした。

 

家族が、スマートフォンで 交通事故対応してくれるところで探してくれました。

それが、岩崎整体・整骨院 でした。

家からも近くて、時間的にも 仕事を終えてからでも通えそうな距離です。

 

岩崎整体・整骨院に行ってみました。

先生曰く、もう一度、整形外科に行ってください。 とのことでした。

こんどは、しっかりとレントゲン撮影も してもらった結果、

尾底骨に骨折の疑いあり、とのことでした。

CT検査で撮影すれば、骨折の有無はハッキリとは解るけれども、

でも、処置の仕様は無いよ! とのこと。

 

岩崎整体・整骨院の先生は、とても解りやすく、そして丁寧に 教えてくれました。

整形外科と整骨院との両方通うことができることも教えてくれました。

 

整骨院での施術を受けることで、体の向きを変えることが、かなり やり易くなってきました。

まだまだ、尾てい骨部の痛みがあるので、しっかりと通うと思っています。

 

交通事故対応・頭痛・ガンコな肩こり・腰痛施術

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山口市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750

 

 

柔軟体操で腰を横に曲げられない !

2018年10月5日

腰痛で学生さん

                             美祢市在住 高校生  

 

腰痛で体を曲げにくくなってしまい、腰を前に曲げるのがツラく、横に曲げるのもツラいんです。

 

立ち上がるときなんか特に腰痛で、意外と立ち上がってしまえばそうでも無いんですよ とのこと。

 

硬式テニスを学校のクラブ活動で行っているんですが、今、高校の2年生。

今年の夏はたぶん鍛えられたんだろうなと思いました。

2年生って、3年生はまだいるわけだし、1年生の手前って事もあると思うんですよね。

数日は腰痛を我慢していたらしいんですが、腰痛が軽くなっていかない

ので、親に相談して近所の気功・整体院へ 連れて行ってもらったのですが・・・

腰痛が軽くならず、クラブの顧問に相談したところ、宇部市にある岩崎整

体・整骨院へ行ってみなさい。

わたしもね、今年の11月、腰痛になって どこへ行けばいいのかなっと

インターネットでいろいろと調べたの、

私の家からは、30分くらいのところなんだけど、あなたの家からは1時間近

くかかると思うけど、行ってみる価値はあるからと お母さんに連れられて

の岩崎整体整骨院に来られました。

 

 

岩崎整体整骨院では予約制をとらせて頂いております。少し

お待たせしますがよろしいですかと確認。

ここのところ、岩崎整体・整骨院 の評判もだんだんと良くなり、ちょうど

彼女が来られた時間帯が、予約で埋まっていました、気の毒ではあったけれ

ど待って頂きました。

カウンセリングで、書き始めのような内容の腰痛でツラそうだったので、さっそく施術。

でも、どのような姿勢になるとツラいかは聞かないといけませんね、

フムフム、前に曲げて腰が痛がある、

     横に曲げても腰痛がある。

     腰痛が出る場所は、どちらもだいたい同じところ。

・・・。

はい、では、ゆっくりとベットに横になって下さい。

うつ伏せはツラいでしょうから、横向きで、それも左を上にして下さい。

左の方が腰痛が強そうなので、左から施術していきましょう。

 

かなり強烈に 筋拘縮がありますね !

   なんですか、それ! 筋拘縮 ッテなんですか、

簡単に言うと、腰の筋肉が縮んで、なおかつ、しこりのように硬くなっているんですよ。

 

じゃー、さっそく施術に入りましょう、

   腰痛いですか ? 

たぶん痛くないはずですよ、   ほらっッ、 こんな感じ、

といった具合で筋拘縮を取っていき、ハイッ、じゃー、起き上がってみて下

さい。

 

    あっッ、(起き上がった時)腰痛くない、

前に曲げてみて下さい。

    ワーッ、痛くない、お母さん、ほらっッ、腰痛くないよ。

ハイッ、じゃー次、横にも曲げてみて下さい。

    ワーッ、腰痛くない、横に曲げても全然腰痛くない。

    エエッー、腰痛くない。嬉しい !!

 

はい、お疲れさまでした。   では、施術はこれで終わりますね。

 

最後までお読み頂き ありがとうございました。

         宇部市・山口市・山陽小野田市

        交通事故対応・頭痛・ガンコな肩こり・腰痛専門施術

              岩崎整体・整骨院 

             〒759-0206 

             山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

                    TEL:0836-41-0750

 

肩関節周囲の不調、整形で注射とリハビリ通い続けたけれど・・痛みで肩が上がらない

2018年09月23日

 

肩関節周囲の不調、整形外科で

注射とリハビリ

 

真面目に

通い続けたけれど・・

 

痛みでやっぱり

肩が上がらない                  

                     宇部市在住 80代 女性

 

 

1年前から肩に痛みが出てくるようになり、腕が上がらず、腰も痛かったので、近所の整形外科へ。

   真面目に通い、骨粗鬆の注射・痛み止め・湿布・・・

   いろいろとして下さるが、痛みは軽くならず。

   いつの頃からか、リハビリが開始。

   リハビリで動かされると痛むけれど我慢していました

    (リハビリをすれば治ると信じて我慢)が、

   6ヶ月でリハビリが打ち切りになり、こんどは、

   電気刺激がはじまり、以前に比べて 痛みが軽くなったような

   少し動く範囲が大きくなったように感じます。

 

でも、依然として 肩が思うように上がらず、近所の人が通っている

岩崎整体・整骨院に 思い切って 電話をかけてみました。

 

もう何年も前から そこに整骨院が開院したことは知っていました。

でも 今まで、整骨院って行ったことなかったんです。

 

そう、ボキボキッ としている番組を 前にテレビで見た事があって、

怖くって行けなかったんです。

電話で、聞いてみました、ボキボキッって やりますかって、

 

そんなことはしませんとの言葉があり、安心して訪ねてみることに

しました。

 

ビックリしたのは、

   肩を動かされても 整形外科の時のように痛みがないのです。

   1回目の通院で肩の痛みが少し軽くなり、岩崎整体・整骨院なら

   回復かもしれない と私なりの信頼を持つ事がてました。

   週に1回の通って

   2ヶ月でエプロンのひもが自分で結ばれるようになりました。

   始めの頃、

   先生が肩を動かすと ガリガリと音が鳴っているのが

   気になっていましたが、

痛くない角度で 肩の関節を動かさないと、

このまま肩の関節を取り巻く いろんな部品が 固まっちゃいますよ。

家でも 手すりを持って 肩に限らず、体を動かすように、

と 体操も教えてもらいました。

今は クルクル滑らかに肩の関節が動くようになりました。

もちろん、腕も挙がるようになりました。

気がつくと いつの間にか、腰も楽になり 体が軽くなってました。

 

 

私、バスでサークル活動に出かけるんですが、

   今では、その曜日が待ち遠しいくらいです。

 

 岩崎整体・整骨院の先生は、

「疲れを溜め込まないで、お金はしっかり貯めて下さい」と言われます。

年金生活の私ですが、本当にそうだなと感じます。

今では

疲れが少し溜まったかなと思ったら、直ぐ岩崎整体・整骨院に行き

体の手入れ(メンテナンス)をしてもらっています。

  いうなら、” 私の駆け込み整体院 ” です。

 

定期的に通って 先生から健康について役に立つ話を聞いたり、

先生は笑う事で免疫力アップにもなるからと言われて、時には

冗談話をして大笑いして帰ります。

1人で暮らしているので大笑いすることがありませんが、

岩崎整体整骨院で笑って 身体も心も軽くして元気になっています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

             

交通事故対応・頭痛・ガンコな肩こり・腰痛専門施術

    岩崎整体・整骨院 

宇部市・山口市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750

 

 

 

交差点で・・加害者が任意保険未加入の場合

2018年09月7日

通勤時間帯バイクで走行中、交差点で右折車に追突バイク乗車のまま転倒。

右肩打撲、腰打撲、左足かかと等の打撲でバイクが大破する交通事故に遭ってしまいました。

相手の方は、任意保険の更新を忘れていたそうです。これは、任意保険未加入 と言うこととなります。任意保険未加入 とはいへ、自賠責保険 を使って治療を受けることができます。自賠責保険とは、車検を受けるときに納める、強制的な保険です。

この場合(事故の相手が任意保険未加入)、被害者が自分自身で自賠責保険の請求をしなくてはいけません。

これは、大変です。かなりの労力を要します。

交通事故証明書、事故発生状況報告書、診断書、保険金請求書、交通事故の状況によっては、戸籍謄本 委任状や印鑑証明など書類の作成や市役所に行ったりと、とても面倒です。

また、病院などの費用も.一時的に立て替えることになったり・・・

これでは思うように通うことができない事もあります。

自賠責保険とは、被害者1名につき120万円までの費用を補償される制度です。

120万までの費用・書類等の文書代・会社を休んだ場合の休業補償・慰謝料が支払われます。 超えた分は相手に請求することになります。

詳しくは、国土交通省のホームページの自動車総合安全情報をご覧下さい。

こういう時こそ、ご自分の掛けている任意保険の弁護士費用特約を活用をしましょう。

加入している任意保険を確認して、特約が未加入でしたら是非加入して下さいね。

岩崎整体・整骨院でこの1年で弁護士費用特約を活用された方が3件ありました。

皆さん、「特約入って良かった」と言われていますよ。

 

ちなみに、交通事故の加害者が自賠責保険と任意保険の2つの保険に加入していた場合は、

一般的には任意保険会社に損害倍賞金を請求することになります。

 

話が戻りますが、その方は弁護士費用特約が未加入でしたから、ご自分で頑張って書類作ったり、必要書類を集めたりして・・事故にあい心身つらいのに、雑用も増えて大変です。と

言われています。

 

交通事故対応・頭痛・ガンコな肩こり・腰痛施術

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山口市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750

 

 

 

 

 

 

ウウゥーッ!、ギックリ腰ってやつかー ?

2018年07月27日

朝、きょうも仕事、がんばろう、

と、顔を洗おうと洗面所に向かい、水をすくおうと、何気なく手を差し延べた。

その途端、息ができないような痛みが突然体に襲いかかってきた。

 

ひとまず、その場所へ座り込み、はうようにしながら、居間のソファーまでなんとかたどり着いた。

これは・・・ぎっくり腰??

はじめは、いったい何が起きたのかさえ理解できない状態だったそうです。

 

奥さんも仕事に行かなければいけないけれど、旦那さんをおいて出かけることができず、

スマートフォンを使って、ギックリ腰の施術が得意なところを、検索エンジンを使って探してみました。

ところが、きょう・あしたが たまたま海の日でどこも休診日で、電話がつながりません。

だんだんと地図の範囲を広げて行かざるをえませんでした。

居住地の下関市を超え、宇部市のページを探しました。

ワラにもすがる思いで検索を続けました、

 

でてきたのが、岩崎整体・整骨院、

ガンコな肩こり・腰痛・頭痛施術

岩崎整体・整骨院 

 

 

ガンコな肩こり ?、 腰痛専門 ?、ぎっくり腰にもいいはず・・

電話に出てください・・・・

結局、

この日、研修会出席のため不在でしたが

連休明け、再度電話で問い合わせて

率直に、ぎっくり腰回復ますか ?  と

でんわに出た受付が

8割から9割の方がぎっくり腰で来られたの方はシャンシャンと歩いて帰って行かれますよ。

とのこと。

繰り返しになりますが、ワラにもすがるおもいで、予約を取りました。

施術時間はカウンセリング込みで40分くらいでした。

先ず、足を1歩出して、次片足立ち、ふらふらして立てない・・・

歩いて帰れるだろうか・・・不安

何とかベットに横になる。あとはお任せで

 

はい、立って下さい。エッ??

四つん這いになり、腰を丸くして・・・

ゆっくり立ち上がる。

何度か屈伸・・・

あれ??????

真っ直ぐ立てる・・・エツ??

あんなに痛かったぎっくり腰が・・

おーー!!普通に歩ける。

明日、仕事に行ける。

 

あとは注意事項と日頃から自宅でする運動・ストレッチを

教えてもらい帰宅。

 

ガンコな肩こり・腰痛・頭痛施術

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山口市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

 0836-41-0750

 

 

 

 

 

 

 

整骨院なんか行ったって、腰 痛いの 回復しねーよ !

2018年06月3日

腰痛施術        ご夫婦で来院

                 宇部市船木在住  60代

 

いつもお世話になっています、船木の ○○ です。

   はい、こんにちは。   

   ○○さん、まだ予約の日にち ではないですよね、

   どうされました ?    

 

     

 

主人がきのうから 腰痛でつらいって、

言うんですけど、先生 施術してもらえませんか ?

 

   ハイ、いいですよ、いいけどね 今、予約で待っている人いるから、

   どこかに差し込んであげたいんだけど、予約の人を待たせると、私の気持ちが焦るんですよね、

   一段落してからになりますよ、一時間もすれば、落ち着くと思うから、

   今から 一時間程、お待たせしますけど 大丈夫ですか ?

   腰痛でつらいでしょうけど、・・・。

ハイ、では、一時間後にお伺いします。

   はい、どうぞ、

   動きやすいズボンをはいて来て下さいね。

   では、お待ち致しております。

 

先生、お世話になります、よろしくお願いします。

   ハイ、○○さん、横になることって できますか ?

   ハイ、では、左側が上になるようにして 横に寝て下さい。

   ハイ それで、よろしいですよ。

   楽ーーに して下さいね。今のこの体勢で腰に痛みが出ますか ?

   大丈夫ですね。

   私は、ボキボキッ とはしませんのでね、楽ーーに してて下さい。

   それと、腰の痛みが強くなったり、気分が悪くなった時も遠慮無く言って下さいね。

   

   ハイ、じゃー、今度は上を向きましょう、天井を向いて下さい。

   ハイ、膝の下に枕 入りますよ、はい、楽ーーにして下さい。

今 この体勢で腰に痛みが出ますか ?。

 

      ハイ、あと少しで終わりですよ。

   もうほとんど終わりなんですが、念のために右側が上になるように

   体の向きを変えてみましょう

   

   ハイ、ゆっくりと起き上がってみて下さい。

   ベットから降りて、手すりを持ってでいいですから・・

      膝の曲げ伸ばしや、からだを捻る、お辞儀何かを

      適当にやってみて下さい。

   いかがですか ?   腰痛くないでしょう。

 

ありゃ、おーーい、腰痛くないど。

腰 痛くない。 これなら あした 仕事行けるは。

    (他の話も そうですが、岩崎整体整骨院で実際にあったことです)

だから 岩崎整体整骨院に行った方がいいって 言ったじゃない。

 

良かったですね。

 

 

         交通事故対応・頭痛・ガンコな肩こり・腰痛施術

             岩崎整体・整骨院 

             宇部市・山口市・山陽小野田市

             〒759-0206 

              山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石                            1951-3

                  TEL:0836-41-0750

 

急に、腕が挙がらなくなったんですが、回復しますか?

2018年02月8日

3週間前から急に、腕が挙がらなくなったんです。

回復しますでしょうか、

 

はい、先ずは体の状態を調べていきましょう。

肩に限らず体(身体)が感じる痛みは、身体が発信してくれている注意信号だと受け止めていただく事の方がいいと思うんです。

お仕事は何かされて いるんでしすか?

いいえ、今はしていません。以前は、事務職で仕事をしていました。

では、腕(肩)が挙がらなくなったような、心当たりが何かありませんか?

いいえ、それもないんです。

そうですか、では早速ですか、今の時点で、どの程度動くのかを、検査させてください。

1. ハイ、まず、ゆっくりと、前から挙げてみてください。

痛ッ、 痛ッ、痛ッー、先生、ココまでが限界です。

はい、その角度で痛みを感じるんですね、大丈夫ですよ、

今から。いろいろな動かし方を行っていきますが、無茶をしてはいけません、

また、同じようなことですが、トレーニングだと思って痛みを我慢して行う方がいらっしゃいます。痛みが出るまで行う必要はありません。

はい、では、こんどは横から挙げてみましょう、

はい、では、こんどは後ろから挙げてみましょう、

はい、わかりました。

 

これから、痛みの出ない範囲で、肩や腕、うーん、○○様の場合は、

腰からの影響もあるようですので、腰にも刺戟(シゲキ)をしていきます。

 

刺戟って、先生、痛いんですか ?、

いいえ、痛くはありませんよ、むしろ痛むような刺戟は、

体の為にはならないことが多いいので、ここでは、そういった施術は致しません。

 

かなり、動くようになってきましたね、

関節の動く範囲も大きくなってきています。

    ハイ、きょうは1回目ということもあり、この位にしておきましょう。

    あまり欲張りすぎると、あした、体に堪(こた)えることがありますので、

 

 

ほんと、先生、上着の袖に腕を通す時、すごく楽に通すことができるようになってきたんです。

 

それは、良かったですね。

 

これからは、痛みの出ない範囲で、しっかりと動かせるようになっていきますので、安心してください。

 

もちろん無茶なことは、しませんよ。

 

肩こり・頭痛・腰痛施術

交通事故対応

宇部市・山陽小野田市

宇部市東須恵1951-3

    岩崎整体整骨院

 

0836-41-0750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か重大な病気が 隠れていそうなんですよね

2018年01月11日

 

研修会参加で休診日に腰痛と体全体の不調で岩﨑整体整骨院に来られた ○○ 様  

    宇部市内 在住 60代 男性

 

 

 

 

     ” 腰痛の方が来られた ” とは聞いては いましたけれど、

     その後、腰の痛みは どうですかって、聞くまでもない、まだ、

     かなり痛そうですね。

エエッ ! かなりツラいです、

     まず 腰のどの当たりが 痛むんですか ?

この辺りが痛むのと、あと 肩というか この辺りも痛むんですよね、

     あァーー、腰と 肩ですね、

     肩がツラいのいは、右・左に差がありますか、

いいえ、違いはよく解りません。

そうですか、右・左の差はよく解りませんか、

では、どのように腰に痛みを感じるか、○○様 の言葉で表現することって できますか?

そうですか、  ズンと痛むって 感じなんですね。

それは、いつ頃から 痛むんですか ?、

それ以前には、腰痛は無かった わけですか ?

どんな時に 腰痛を感じますか ?、

家で横になって 腰が痛むことって ありましたか ?

夜 寝ている時に 腰に痛みを感じていませんでしたか ?

腰痛が出るきっかけになったような ○○様 が 思い当たることって

何かありますか ?

   ハイ、ではイスに座っていることもツラいでしょうから、ベットに横になって

   いただこうと思います。

   うーーん、そうですね、○○ 様のひだり側が 上になるように横向きになって

   もらって良いですか ?

   ハイ、ゆっくりで良いですよ。横になったままで結構ですので、あと少しお話を

   聞かせて下さい。

今 こんな風に左を上にして横向きで横になっていることは 我慢できますか ?

そうですか、楽ーーにしていて下さいね。

整骨院って行ったこと ありますか ?

整体院は ありますか ?

岩崎整体整骨院はどなたかに聞いて 来ていただいたんですか ?

 

その ホームページは、娘さんがご覧になったわけですね。

○○ 様は 見ていない。ハイ、良いですよ、大丈夫です。

で、そのホームページにも書いてあるんですが、ボキボキッ とは しません。

それと、○○様が 苦痛に感じること や、

そんな風にされたら気分が悪くなってきたとか があれば、遠慮しないで、言って下さい。

それを我慢していても 施術効果は上がりませんので、我慢しないで下さい ね。

時々いらっしゃるんですよ、” これは、施術だから我慢しよう ” って 受け取る人が。

今も、ご自分で 運転してきたんですね ?

車の乗り降りは、大丈夫だったですか ?

ハイ、少し膝を曲げますね、大丈夫ですか?

ハイ、今から体を触っていきます。

もう一度確認します、楽ーーに して下さい ね。

腰 触りますよー、

かなり、腰が硬いですね。いつもは、こんなに腰が硬くはないですよね。

よく解らない、そうですよね、自分の背中ってそんなもんなんですよ。

で、痛みも無かったんですよ ね ?。

 

今の時点で、はっきりと申し上げることはできませんが、腰の筋肉だけの痛みでは、なさそうな気がします。一度大きな病院に行かれることをお勧めしました。

 

結局この方は、3回ののち、大きな病院で、精密検査を受け、胸に重大な病気が発見されたそうです。

痛みを訴えるところだけに目を向けてては駄目だなと、つくづく実感致しました。

 

交通事故対応・頭痛・ガンコな肩こり・腰痛施術

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山口市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750

首から手の指にかけて ビーーンって シビれるんですよ、

2018年01月10日

 

○○様 お待たせ致しました、始めにお話を聞かせて下さい、

 

首が痛い、手の指にシビれがくる となってますが、

 

 

もう少し、詳しく聞かせていただけますか、

では、さっそくですが

首が 痛くなってくるのは、どんな時ですか、

まずね、夜 横になって眠ることができないんですよ、

横になって眠ることができないって、

じゃー、○○さんは、どんな格好で眠るんですか ?、

うーーん、はじめは、左を上にして横になるでしょう、左を下にすることができないから、

左を下にすることができないって言うことは、どういうことですか ?

左を下にすると直ぐにシビれてくるんですよ。だから始めは、左を上にして 横になる。

でもこれも 直ぐに ツラくなって 耐えられなくなるんです。

そしたら 意を決して、ヒョイッと反対側を向く、

反対側って、左を下にするってことですか ?、

でも、左を下にすると 直ぐにシビれるんでしょう ?、

そう、直ぐにシビれます、それからの夜が長い。そこからが 毎日大変なんですよ。

布団を丸めて、こうやっておおいかぶさるように して、こんな感じで ちょこっと眠るんですわ。

こんな感じって、いわば、ダンゴムシのような格好ですか ?

ちょっと、表現が悪くって ごめんなさいね。

そうそう、そう。その格好でしばらくいるんですが、これでもシビれてくる。

こんどは、どうするんですか、

こうなったら、もう、することは同じです。

また 最初っからです。左を上にして、・・・・・、

エッ! 一晩中 その繰り返しなんですか ?

そうなんです、だからこの頃は、夜の来るのが怖くって、

ハイ、夜そのように痛みやシビレがくるのは ヨーッく 解りました。

ところで、昼間は痛くなったり、シビれたりはしないんですか ?

昼間 仕事をしていて 肩が凝ったり だるくなったりすることはあります。

車の運転していて、バックで振り向くのがツラいですね、

でも、夜の痛み、シビレとは全然違います。

そうですか、

手を握って頂いても良いですか ?

決して、力まかせに 握らないで下さい ね

そうそう、じわっーと、力を入れてみて下さい、

握力は、そこそこ あります ね、

スポーツは何かされますか、

ゴルフをやってました、でも今は、この首から肩、腕にかけて痛みが出るので、まったくやっていません。

ゴルフをねー、かなりのい年月 されていたんですか ?、

年数は それほどでもないんです。 ここ10年くらいですか。

けど、僕ねー 凝り性なんですよ。

やり出したら、とことんする  ” タチ ” なんですよ、

そうなんですね、学生の頃って何かスポーツをされていましたか ?、

学生の頃は、野球を やっていました。野球少年でした。

ちなみに、ポジションは、

ポジションは特には決まっていなかったですね。

ピッチャーではなかった ?

ピッチャーではなかったですね。

 

先生、僕の今の夢はねー、もう一度 ゴルフがしたい。

ただ、これなんですよ。

 

大丈夫ですよ、

少しづつですが、軽くなってきていますから。

枕を高くしなくても 横になる事ができるようになりました。

 

交通事故対応・頭痛・ガンコな肩こり・腰痛施術

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山口市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750

 

僕、ピアノ教室に通っているんですョ、そこの先生がね・・・。

2018年01月9日

先生、この子ね、ピアノを弾くことが、好きなんですよ。

で、ピアノ教室の先生に言われたんです、

『 今の○○君は、肩が硬いです。

    肩が硬いと、これ以上ピアノを上手に弾くことはできないですよ。って。

   ピアノを弾くことがもっと上手くなりたかったら、肩を柔らかくしないといけないよ』って 言われ  たんですが、

 

先生、肩を柔らかくするって、どういうことなんですか ?

私、ピアノのノ先生が言う ”肩を柔らかくする” って言うことの意味が 解らなくって、

それで、じゃー、ママが通っている整骨院の先生に相談してみようって ことで、きょう、連れてきたんです。

よろしくお願いします。

 

ハイ、こちらこそよろしくお願いします。

そうですか、○○君はピアノを弾くことが好きなんですか、

まず、じゃー、骨の模型を使って 簡単に説明しますので、お母さんも 一緒に聞いて下さい。

この人形が、骨の模型です。○○君の体の中にも少し小さめだけど同じ物が入っているんですよ。そう、お母さんにも、おじちゃんにも、だいたい同じ物が入っているの。

なぜ大体 かって言うと、それはね、人 それぞれ個人差 があるから。

背の高い人、そうでない人みたいに。

 

 

で、ココが”肩” っていう関節です。

これが、肩甲骨っていう骨で、これが腕の骨です。

ココが、肩の関節。

ピアノの先生が言いたかったのは、たぶんこの肩の関節、

あるいは、この肩甲骨の動きを引き出すように ッテことじゃないかなって 思います。

 

具体的には、どんな動かし方をすれば良いんですか ?、

うーーん、そうですね、

例えば、○○君は、右の手(腕)を上から こうして、左の手(腕)は こんどは下からこうやって、背中で握手をすることができますか ?、

うん、できるよ、ホラッ !

ヮァー、ほんとだね、上手だね、   じゃー、サー、反対側もできるかい ?

できるよ、ホラッ !

ほんと、上手だね、

お母さんはどうですか ?、

アッ、お母さんも 上手ですね、ちゃんとできていますね、

 

”肩の関節”というのは、体の中で 

脱臼する頻度が一番高い とか、一番脱臼しやすい と言われています。

これは、言い換えると、骨の噛み合わせが 浅い ということなんですね。

その分、肩の丸みをつくっている 筋肉などの部品で 支えられている比率が 大きいと言うことなんです。

ココで大事なのは、”関節に無理をさせてはいけない”、ということです。

あまり 無理に動かそうとすると それは、関節を構成してくれている部品を 傷めることになってしまいます。

徐々に ゆるむように、のびる、ひろがるように 刺戟してあげることが大事です。

 

背中で握手ができる ○○君は優秀なのですが、まだまだ のびる 余力を持っていますよとそのピアノの先生は、言いたかったんじゃないでしょうか ?、

先ほども言いましたように、無茶をしてはいけません。がもう少し徐々に伸ばしてあげたい。

例えば、この握手の握り方を、もう少し深くお互いに しっかりとつかませるとか ?、

その為には、手の組み方もあるんですが、この時のヒジの関節を ギュッ、ギュッっと胸を広げるような感じで、やってみるとかです。

ハイッ、そうですね、

くれぐれも無理は、させませんように。

○○君も 無茶はしないように気をつけながら 行って下さい。

 

 

交通事故対応・頭痛・ガンコな肩こり・腰痛専門施術

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山口市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750

 

 

1 2 3 4 5 6