柔軟体操で腰を横に曲げられない !

2020年03月5日

こんにちは宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の岩崎です。

今回は腰椎分離で腰の痛みがあり高校の先生からの紹介で

施術を受けられた方の報告です 

腰椎分離の腰痛   

                     美祢市在住 高校生 女性 

腰痛で体を曲げにくくなってしまい、腰を前に曲げるのがツラく横に曲げるのもツラいんです。立ち上がるときなんか特に腰痛で、意外と立ち上がってしまえ腰痛がそうでも無いんですよ とのこと。

硬式テニスを学校のクラブ活動で行っている高校の2年生。

今年の夏はたぶん鍛えられたんだろうなと思いました。2年生って、3年生はまだいるわけだし、1年生の手前って事もあると思うんですよね。

数日は腰痛を我慢していたらしいんですが、腰痛が軽くなっていかないので、親に相談して近所の気功・整体院へ 整形では腰椎分離と言われあちこちに連れて行ってもらったのですが・・・腰痛が軽くならず、クラブの顧問に相談したところ、「宇部市にある岩崎整体・整骨院へ行ってみなさい。わたしもね、今年の11月、腰痛になって どこへ行けばいいのかなっといろいろと調べたの、私の家からは、30分くらいのところなんだけど、あなたの家からは1時間近くかかると思うけど、行ってみる価値はある」からと お母さんに連れられての美祢市から宇部市の岩崎整体整骨院に来られました。

宇部市 小野田市の岩崎整体整骨院では予約制をとらせて頂いております。少しお待たせしますがよろしいですかと確認。岩崎整体・整骨院の予約は、ちょうど彼女が来られた時間帯が、予約で埋まっていました、気の毒ではあったけれど待って頂きました。

カウンセリングで、書き始めのような内容の腰椎分離の腰痛でツラそうだったので、さっそく施術。でも、どのような姿勢になるとツラいかは聞かないといけません

前に曲げて腰痛がある、横に曲げても腰痛がある。腰痛が出る場所は、どちらもだいたい同じところ。

はい、では、ゆっくりとベットに横になって下さい。うつ伏せはツラいでしょうから、横向きで、それも左を上にして下さい。左の方が腰痛が強そうなので、左から施術していきましょう。

かなり強烈に 筋拘縮がありますね !なんですか、それ! 筋拘縮 ッテなんですか、簡単に言うと、腰の筋肉が縮んで、なおかつ、しこりのように硬くなっているんですよ。

じゃー、さっそく施術に入りましょう、 腰痛いですか ? たぶん痛くないはずですよ、 ほらっッ、 こんな感じ、といった具合で筋拘縮を取っていき、

ハイッ、じゃー、起き上がってみて下さい。

あっッ、(起き上がった時)腰痛くない、前に曲げてみて下さい。

ワーッ、痛くない、お母さん、ほらっッ、腰痛くないよ。ハイッ、じゃー次、横にも曲げてみて下さい。

ワーッ、腰痛くない、横に曲げても全然腰痛くない。 エエッー、腰痛くない。嬉しい !!

はい、お疲れさまでした。では、施術はこれで終わりますね。

最後までお読み頂き ありがとうございました。

 

中学生から軟式テニス部で時々腰痛があったそうですが我慢できないわけでなくずっと活躍されて期待もあったことでしょう。腰椎分離があっても支えている筋肉に柔軟性・弾力性を引き出すように施術を行うと腰椎分離の腰痛も解消されます。

 

同じような腰椎分離の腰痛でお悩み・お困りなら、お気軽にお問い合わせください。

宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の腰の痛みギックリ腰の施術方法についてはこちら↓

腰痛

宇部市東須恵1951-3

腰椎分離・腰痛専門施術

  岩崎整体整骨院

 0836-41-0750