ヒザ(膝)が痛くって、困っているんです。楽になりますか?

2018年01月6日

こんにちは宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の岩崎です。

今回は小野田市で介護職の方で膝の痛みで岩崎整体整骨院に

通っていただいた方の紹介です

              小野田市在住 50代

 

○○様、お待たせ致しました。

施術に入る前に お体のことを 聞かせて下さい                            

まず、膝の痛みはどの当たりですか?、

膝の痛みが出るのは、内側 の この当たりなんです、

その膝の痛みは どんな時に感じますか ?

いつのころから膝が痛むようになってきたんですか ?

お仕事は、小野田市で介護職となっていますが、

現場にも出られるんですね、

ハイ、現場と言っても、私の場合は、

在宅している人の家に訪問して、いろいろとお世話を

する仕事なんです。

そうなんですね、それは それで、いろいろと大変ですね。

階段のあがり降り、どちらの方が膝の痛み感じられますか ?

そうですか、昇る時に膝の痛みをよけい感じることが 多い 

と言うことですね。

そうすると、車から降りてイスから立ちあがるような時 

はいかがですか ?、

そうですよね、やっぱり、膝の痛みがありますよね !、

膝の痛みは、今のお仕事の関係もあると思います。

腰に痛みは無いんですか ?

そうでしょうね、腰、少しですけれど、ひねっているように 

みえます

傾き、ひねりが無くっても痛みがあると 

それはツラい ことです。

体は、いろいろな ところとの つながり を持っています。

例えば、お互いに支え合っているとか、

バランスを取り合っているだとか、体ってそうして、

助け合っている部分が たくさんあるんですね。

 

私は、膝に痛みが出るかどうかと言うのは、

結果だと思っています。

結果に至るまで道すじ、経過という物が

必ずあると思っています。

それを、一緒に探し出しながら 

そして膝の痛みが無くなるよう施術をしていきましょう。

 

では、ツラい側の膝・腰が上になるように 

横向きになっていただいて 良いですか、

ハイ、次に、ツラい方の膝を軽く曲げて頂きます。

ボキボキッ とはしませんので、楽ーーにしていて下さいね。

 

○○ さんの 腰っていつもこんな感じなのですか ?、

聞かれている意味がよく解りませんが、

だいたいこんな感じです。

きょうは、仕事休みだったんですか、

はい、きょうは仕事が休みで、施術を受ける時間を

取りやすかったものですから予約させていただいたんです。

そうですか、せっかくのお休みの日に、

施術を受ける時間を入れていただいたんですね。

ありがとうございます。 ○○様の腰って、いつもこんなに

硬くなっているんですか ?、

腰と、膝(ヒザ)って、とっても関係があるんですよ、

それで、○○さんの腰がかなり硬いんですね。

特にこの辺り、うーーん、ココですね、ココ 

どんな感じですか ?、

それ以上押されると痛いです。

でしょう、ココかなり、硬くなっています。これ、

筋肉なんですが、腰を支えるのに大事な筋肉です。

腰のこの筋肉がこれだけ硬いと言うことは、

その腰の筋肉が硬い分だけ、、ヒザに負担をかけている 

と言うことになるんです。

腰 本来の力が、発揮されていない状態なんですね。

 

結局は、時間が経って、長期化するほど、本来は、

腰が力を発揮しなければいけないところを、膝にしわ寄せが

いってしまって膝の痛みになるんですね。

 

ヒザの骨の形を元へもどすことはできませんが、

この程度の角度の付き方であれば、ヒザへかかる負担を

軽くすることによって、膝の痛みが変わってくる

可能性は、多いにあると思われます。

 

岩崎整体整骨院の膝の痛みの施術が終わり、まだ半信半疑のようすでした。

この方は、週に 1回 当たり通われました。

2 回目には腰の変化が見られ、5 回目の時には、

膝の痛みがかなりの割合で、変わってきたそうです。

今では、イスからの立ち座りや階段のあがり降りは

もち論のこと、ス二カーをを履くときも片足立ちで、

上手にされています。

宇部市小野田市の岩崎整体整骨院の膝の痛みの施術紹介はこちら↓

膝の痛み

                      文責 柔道整復師 岩崎洋治

 

頭痛・ガンコな肩こり・膝の痛み 腰痛施術

  岩崎整体・整骨院 

宇部市・山陽小野田市

〒759-0206 

山口県 宇部市 大字 東須恵 黒石 1951-3

TEL:0836-41-0750

執筆者:岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

2005年3月に岩崎整体・整骨院開設しました。これまで、あらゆるお悩みの方をみてきた実績を積んでおり、知識・経験を活かして地域社会に貢献できるように日ごろから施術はもちろん、情報発信にも力を入れております。

詳しくはこちら