宇部市 小野田市 体に優しい整体法で健康 (1)

2017年05月23日

きょうも、お元気ですか?

気候の良い今、すぐ始められる整体・健康法 「 ウオーキング 」

さまざまな整体法、健康法が情報として流れています。

 

人間は、動物です。動物 = 基本的な活動は、行動 歩く  ではないでしょうか、 ?

年齢を重ねるほど少しずつ、この基本的な「 歩く 」が衰えてきます。

たとえば早く歩く、大股で歩く、などなどが・・・、

 

歩く能力が衰えるということは、体力が衰えてきます。

 

「 ウオーキング 」を行うことによって、、肥満防止や毛細血管の活性化、

認知予防・骨折の予防、

そして腰痛 肩こり 予防にも効果絶大です。

岩崎整体・整骨院  お勧めの歩き方のポイントは 

1・直線距離の長くとれるコースを大股で歩きます。

  (これは一直線といううことではなく、立ち止まらなくて済むということです)

2・腕(ひじ)をうしろによく振って歩く  肩こり予防にもなります。

  (肩甲骨周りを動かします)

3・歩幅が小さい方は、意識的に大きく出す  便秘にもいいです。

  (股関節を大きく動かすことが、腸への刺戟となります)  

   ふくらはぎをしっかり鍛えることにも大事になります。

4・やりはじめ無理をせず、家の周りを歩く 5分~始めます。

(そんなんじゃー、だめじゃん)

(いいえ、そんなことはございません、きついことを行うよりも、

  大事なことは、続けることなんです)

5・毎日続ける。 雨の日も玄関までは出る。そのあと中止でもOK

(三日坊主、大いに結構です、

  またあしたから、心 新たに、はじめれば大丈夫です)

6・一人で歩く。自分のペースで 犬の散歩や友達と歩くよりは効果大

7・もちろん運動靴やウオーキングシューズで歩きます。

 

整体って、

整った体 ?   それとも、

体を整えるの ?

 

私の見解としては、両方でしょうか 

  (欲張り)、

 

考えてみて下さい、

整った体、つまり、整体を気づくのは、

あなたの心がけが大事ではないでしょうか・・・・・、

そこに整体なるものが、備わってくるのではないでしょうか、

 

岩崎整体・整骨院では、ヘルニアといわれた方に

ウオーキングを始めてもらっています。

 

結果は、ばっちりです。

また岩崎整体・整骨院へ徒歩圏内15~20位の方には歩いて

通っていただくようにしています。

 

70.80代の方もお元気で歩いて、また、

遠方のご年配の方でも、バスを使って通っていただくように奨励しています。

 (だんだんと元気になり、

  筋力も増してきます)

 

はじめから、無理は、決してなさいませんように、

物足りないくらいで、全然、だいじょうぶですから ・・・・・、、

                文責 柔道整復師 岩崎洋治

【宇部市交通事故施術・整体・骨盤矯正】

岩崎整体・整骨院 

宇部市・山陽小野田市

〒759-0206 山口県宇部市大字東須恵黒石1951-3

TEL:0836-41-0750

 

 

執筆者:岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

岩崎整体・整骨院 院長 岩崎 洋治

2005年3月に岩崎整体・整骨院開設しました。これまで、あらゆるお悩みの方をみてきた実績を積んでおり、知識・経験を活かして地域社会に貢献できるように日ごろから施術はもちろん、情報発信にも力を入れております。

詳しくはこちら